歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

2015-01-01から1年間の記事一覧

列車の時刻を調べてみる(交通部臺灣鐵路管理局)

スマホが人々の手元から離れないようになって、時刻表というものが検索するものになってしまったような気がする。その昔、時刻表を読みながら何時間でも楽しめる脳内旅行が出来た頃がウソのようだ。 最近は台北を素通りすることが多いので、もっぱら鉄道のお…

天気予報を調べてみる(交通部中央氣象局)

時に旅の途中、天気が気になって仕方なかったり、天気で旅の行方が左右されることがある。 晴か雨が降るか、そういうことで左右される些細な場合もあれば、颱風の影響で移動の自由が奪われることもある。 まっ、そういう時に不安を取り除くには(不安のどん…

映画「父後7日(父の初七日)」(2010年)

以前に観たがYahoo!のGYAO!で無料配信していたので、他のことをやりながら流してチラ見した。 台湾旅行で葬式をやっている前を通ることはあってもそれに関わることは稀なので、葬式の内容や裏側を知ることは難しい。これを観ると道教のしきたりに則った台湾…

宮脇俊三著「台湾鉄路千公里」

別に私は鉄ちゃんではないが、小さい頃から電車に乗るのが好きだった。 小学校高学年の頃には友だちと時刻表を舐め回すように見ながら、たまに週末の半日くらいを切符を握り締めながら電車に乗り、あたかも大冒険をしているように感じていた。 だからと言っ…

SIX SAMANA 19号「こじらせタイワン〜あなたを不安にさせる台湾」

長年アジア各地の ディープな話を書き続ける旅行作家であるクーロン黒沢氏編集によるこれまたディープなKindle雑誌。最初にお断りしておくが、この手の話を受け付けない人もいるのは重々承知なので、そういう人はこの本をスルーした方がいい、笑。 「こじら…

台湾大好き編集部編「台湾行ったらこれ食べよう!」

別のKindle本を探している時に偶然見つけた本。この本で目を引いたのが、目次の次にある「漢字で見るメニューのコツ」というもの。 知っている漢字、知らない漢字があるけど、これらの漢字を料理のバリエーション(調理方法、味付け、料理の状態、炭水化物系…

ロケ地ガイドのPDF「城市星發現 臺北追星之旅 (7版)」(臺北市政府觀光傳播局)

台北で撮影された映画やドラマのロケ地巡りのガイド。臺北旅行網(台北市政府観光伝播局)のサイトからPDFをダウンロード出来る。中国語版のみ。 ロケ地はこれを見なくても分かる場所もあるが、「おぉ、ここだったのか!」という場所もある。旅行など行動す…

ドラマ「這裡發生愛(君につづく道)」(2008年)

再び、周渝民つながり。 彼と結婚した喻虹淵(リーン・ユー)が出会う前に同じドラマに出ていたのがこれ。 彼は主役のひとりだが、なかなか屈折した役どころ。彼はこういう役が多いかなぁ?個人的にはそこがまたフィットしていると思うけど。 2008年放映。台…

ドラマ「痞子英雄(ブラック&ホワイト)」(2009年)

ひとつ前の投稿の周渝民つながりで。 ある意味で対照的な2人の刑事、趙又廷(マーク・チャオ)演じる正義感が強く格闘技に秀でる吳英雄(ウー・イーション)と周渝民(チョウ・ユーミン)演じる一見いい加減でナンパな陳在天(チェン・ザイティエン)(痞子…

周渝民が結婚

先日、日本では福山雅治の結婚が話題になったが、台湾では10日に周渝民(ヴィック・チョウ、仔仔)が結婚を発表して話題になっているみたいだ。 ヴィック・チョウ、結婚を発表 指輪写真でラブラブっぷりアピール/台湾 | 芸能スポーツ | 中央社フォーカス台…

花蓮の海の音

花蓮の海岸で集めた波の音のサイトを作りました。 海浪聲 | Sound of the Waves 海浪聲Facebookページ

個人の写真サイトの中に台湾・花蓮の海岸で見つけた石の写真をアップ

花蓮の海岸で見つけた石の写真。 http://gentleslope.com/pg02_01.html 注:国立公園の中なので、基本的に石の持ち帰りは禁止されています。 なので、これらの写真は海岸で撮影しています。Facebookページ www.facebook.com