歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読後感 その2

龍應台著「台湾海峡一九四九」(白水社刊)読了(原題「大江大海一九四九」)。 その読後感。 膨大な時間をかけ、多くの人々の声に耳を傾けて来た著者の誠実な姿勢が隅々に読み取ることが出来た。アジアのこの時代の歴史は横断的に見られることが少ないよう…

龍應台著「台湾海峡一九四九」

龍應台著「台湾海峡一九四九」(白水社刊)読了(原題「大江大海一九四九」)。その読後感。膨大な時間をかけ、多くの人々の声に耳を傾けて来た著者の誠実な姿勢が隅々に読み取ることが出来た。アジアのこの時代の歴史は横断的に見られることが少ないように…

読後感 その1

辛永清さん著「安閑園の食卓 私の台南物語 」を拝読。誕生された1933年から来日する1955年まで、台南で暮らした生活が食を中心に書かれている。中国人としてのアイデンティティがいかに育まれたかが食を通して読者に伝えられている。 食を通してどのようなこ…

辛永清著「安閑園の食卓 私の台南物語 」

辛永清著「安閑園の食卓 私の台南物語 」を拝読。誕生された1933年から来日する1955年まで、台南で暮らした生活が食を中心に書かれている。中国人としてのアイデンティティがいかに育まれたかが食を通して読者に伝えられている。(注、著者は内省人だが、文…