歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

2008-12-15から1日間の記事一覧

孔子廟に参拝

台湾最古の孔子廟がある。日本だと菅原道真の大宰府天満宮だろうか?(比較するには格が違い過ぎる?) 高校生らしき団体の子どもたちがはしゃいでいる。帰り際、入り口の門のところで写メを撮ってくれと頼まれた。どうみても、学に志していないよなぁー。そ…

このキャッチフレーズを付けた理由が知りたい

アジアでは、奇妙な日本語に遭遇することが多い。特に看板や商品。これもそのひとつ。 どうするのか教えて欲しい。

台南駅前ロータリー

これが台南駅前のロータリー。何とも南国の感じがします。日差しも心なしか強いです。街の人たちは長袖を着ている人が大半ですが、私は半袖を着ています。空気は乾燥していて過ごしやすい。

コインロッカーの使い方がアナログ?

無事に台南に到着。数時間の滞在なので、不要な荷物はコインロッカーに入れておこうとロッカーの前に立つと…。 操作方法がちょっと違う。タッチパネルじゃなくて、ボタン式なのが何ともアナログチック。日本のロッカーより、高さが少し低かった。別のところ…

高雄のスタバ

計画的に行動しているわけではないので、駅で時間が余ってしまった。スタバで時間をつぶすことに。 当然と言えば、当然なのだけれど、お店の女の子の表現まで(英語で話してくれたけれど)日本と同じ。「本日のコーヒーは、クリスマスブレンドが新入荷してい…

こういう鮨はおいしいのだろうか?

高雄駅の中にあった鮨屋の看板。こういう鮨はおいしいのだろうか?まるで一昔前のパチンコやみたい。お店の名誉のために書いておきますが(?)、こんな女性はいなかった。 日式を意識してか、「外巻」となっている。韓国ドラマや韓国料理がかなり浸透して来…

再び北上

駆け足の旅なので、またまた移動。今日は台北まで戻りますが、台南で途中下車。

マスクいろいろ

高雄の夜市で見かけたマスク。他のところでもたくさんの種類を見かけた。

宅配があるけど

日本まで送れるのだろうか?台湾に住んでいるんだったら、思わず宅配便で送って食べたくなる粽だった。

お持ち帰りの定番?

持ち帰りの容器の定番のようだ。よく見かけるキティちゃん。本物かどうかは(?)。

今夜も屋台

台北に戻ってきたものの夜市の雰囲気が忘れられず、ホテル近くの屋台で夕食を調達。揚げ物だけど、その場で揚げてくれるのでアツアツ。

願いを

願いを入場券の裏に書いて、スタンプを押して、貼り付けるのがここのルールみたい。

台湾の儒学発祥の地も

今や記念撮影スポット。

大天后宮

真ん中のキラビヤカなのが「馬英九」の書、下が「李登輝」の書。陳水扁のはない。

ローカライズ

ずいぶんとローカライズされた人形焼のような気がする。

何でも日式ならいいのか?

ここで食事するといいことあるのか?

日本の本も

日本の本も売れているようだ。内容がドラマチックなものだから、女性に多く読まれているのだろう。

やっぱり、ここでも

オバマの本は売れているようだ。

登美子さんは不在

日式だと安直に売れるのかな?

カリスマ?

等身大に近いカリスマ美容師の看板。台南。

赤いマスクの女

駅で停車中に反対方向へ行く車両の窓に「赤いマスクの女」。何だか、映画みたいだが…。 台湾では、バイクに乗るときのためにカラフルないろんなマスクがある。これはバイクに乗る時のためのものかと思っていたら、フツーに歩いている時もしている人がいる。…

台北に戻るが

台北に戻ることは出来るのだが、買う切符を間違えた。後から来た電車に抜かれてしまった。不足気味の睡眠をここで…、とは言い訳。トホホ。

台南の路地の犬

台湾の南の方では、犬ばかりを見かけた。しかも、黒い犬が多かった。人気なのか血統なのか? 台南に来て、フツーの犬を見かけた。写真を撮ったら、一目散に駆けて行った。判ってんのかなぁー。写真撮るだけで、エサあげないって。

冬瓜のジュース

これだけコッテリしたものをいただくと、飲み物が欲しくなる。冬瓜のジュース。ちょっと甘い。冬瓜の果肉も卵くらいの大きさのものが入っていた。10元也。

中身は

中身はこんなにギッシリ。

特製ちまき

台南に来たからには、これを食べたかった。 お値段は150元と、とんでもない値段。しかし、干貝、櫻花蝦、栗、痩肉、肉燥、鮑魚、蚤黄、などなど、15種の具が入っていて、大きさたるや…。 ちまきにも、こんなにこってりしてボリュームがあるものがあると…