歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

2008-12-13から1日間の記事一覧

デザートはトウキビのジュース

あまりの熱さと辛さで口の中が火事。消火すべく、トウキビのジュースで沈静。40元也。

夜市に繰り出して晩御飯

せっかく、近くに夜市があるので繰り出してみた。夜の7時を過ぎると土曜日ということもあって、ひと・ひと・ひと…。かなり幅30メートル以上ある通りを歩行者天国にして夜市が開かれている。食べ物、飲み物、洋服、雑貨、なんでもあれ。 そこで今夜の晩御…

天使がいた?

駅前の商店街に天使がいた? 台湾の人はこういうものが好きなのだろうか?季節なのか、銀行までも窓口の人がサンタの帽子を被っているところがある。

やっと高雄に到着

5時間あまりをかけて、やっと高雄に到着。 北回帰線がある嘉義あたりから、外の景色が変わり出した。木々の緑が力強い。生命力に溢れている。日差しも何となく強くなってきたように感じた。 やはり、南である。今年の台湾は寒いと言われているが、目を凝ら…

ところ違えど

ある意味で、世界がフラットになって久しい。ケータイ電話というのは、その中でも典型的な事象かもしれない。 席がないのか、車両の間のドアの前に座り込んで話し込んでいるうちに、写メの撮り合いを始めた女の子たち。 ちなみに、外を見るフリをして覗き込…

果たして弁当の中身は?

フタを開いてみると、あまりにも中華的なフツーの弁当だった(排骨飯)。日本のカラフルな駅弁に慣れてしまうと拍子抜けした。 そうだった、花蓮からの帰りに隣に座ったオジサンが、確かこの弁当持っていた。食べるところを見ておけば良かった。新幹線の弁当は…

ひたすら南へ

今日は、高雄へ向かう。新幹線といきたいところだけれど、懐の事情とあまり早く移動すると判らないこともあるのではと思い、昨日も失敗した「自強」の電車に乗ることに。 電車に乗っている時間が5時間弱あるので、もちろん正しい電車の乗り方としては「駅弁…

本日のチケット

約5時間の電車の旅。台湾高速鉄道(新幹線)なら2時間あまり。

コンビニの雑誌売り場

日本と変わらない。不思議な気分になる。

スイカやパスモより高機能?

パンの耳

ちょっと高いじゃないかな?

蛇屋

結構、繁盛していた。

蟹脚

蝦屋

フルーツ天国

児童労働と家のお手伝いの違いは?

子どもが家業の手伝いをしているのを東京ではあまり見かけなくなってしまった。台湾では、まだまだ見かける機会がある。きっと、彼らは自分がどうやって毎日のご飯が食べられるのかをリアルに解っているんだろう。