歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

2008-12-11から1日間の記事一覧

初日の夕食

昨年、3日だけ泊まったホテルの近所のお店です。父親と息子でやっている一見パッとしないお店ですが、初日の夕食はここで。街の食堂と言った感じ。お父さんは、時代物のテレビドラマが気になって仕方ないようでした。 牛肉麺、90元也。高いのか安いのか?…

バスで夜の台北へ

昨年、空港バスで泊まったホテルへ向かう。日本ではエアポートリムジンで預ける荷物の引換券がないけれど、ここには引換券がある。そんなに間違いが多いのか?

ようやく到着

これから漢字の世界との戦いがはじまる。

まもなく到着

夕陽に向かって飛び続けること(別に自分自身が飛んでいるわけではないけれど)3時間。あと30分もすると着陸。 本日の台湾周辺は曇り。時折、雲の切れ間から街の灯りが見え隠れしている。遠くに台湾の高い山々が雲の上に顔をのぞかせている。

機内食

期待するものではないけれど、昨年より品数が減っているような気がする。今、昨年の写真は手元にないので比較はできないけれど。 チキンの横にある豆料理が、何とも「発酵していない納豆」のようで奇妙だった。

門前小僧 in Taiwan

あきっぽい性格のため、ひとっ所に長く居るとお尻がむずむずしてきます。とゆーことで、これから1週間の逃亡生活。 逃亡先に選んだのは台湾。これまで2回、都合1ヶ月ちょっと滞在するものの、言葉はできず、知識もなく、ほとんど右も左も分からない。一番…