歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

SIX SAMANA 19号「こじらせタイワン〜あなたを不安にさせる台湾」

長年アジア各地の ディープな話を書き続ける旅行作家であるクーロン黒沢氏編集によるこれまたディープなKindle雑誌。
最初にお断りしておくが、この手の話を受け付けない人もいるのは重々承知なので、そういう人はこの本をスルーした方がいい、笑。

「こじらせタイワン」はこの号の特集。他にいつもの連載もある。

本文中、特集の最初に断ってあるが、「シックスサマナらしさ最優先」「他の媒体と異なる視線から、どいつもまとめて『不安に陥れてやる』」とあるように、流行に乗った台湾を紹介する雑誌などではお目にかかれないスポットや話が書かれている。

この中にある記事の一部はロケットニュース24に転載されているものもある。
個人的な話だが、私は最初に台湾に行ったのが1992年で、その時は1ヶ月ほど滞在した。自分が若かったから今とは違うように見えたわけではなく、当時の台湾(とは言っても、その時は台北と日帰りで台中と花蓮にしか行っていないが)は、確実に前の時代の空気を色濃く残していたように思う。残念ながら台北駅は今と同じ新しいものに変わっていたが、総統府の前でカメラを出そうものなら警官が飛んで来たし、両替は路地裏の両替屋の方が率が良かったし、地下鉄もないし、もちろん台北101なんてなかった。そんな台湾がちょっと透けて見えるような話がここには書いてある。
昨今の台湾ブームのペラっとした話に飽きた人にはこんな台湾もあるのかと楽しめるかもしれない。

シックスサマナ 第19号 こじらせタイワン あなたを不安にさせる台湾

シックスサマナ 第19号 こじらせタイワン あなたを不安にさせる台湾

  • 作者: クーロン黒沢,チンシュイ清水,サボール,西山たけし
  • 出版社/メーカー: SIXSAMANA
  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: Kindle