歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

バイクの2人乗りの真相

16年前に若い男女の2人乗りが目についたので、現地の人に聞いたことがある。2人乗りをしている人の多くは、彼女を乗せているということだった。つまり、彼女を会社まで送り迎えしていたのだった。自分が仕事があっても、まずは彼女を送り帰して、再び会社に戻り仕事をする人も多いと聞いた。また、ホテルのビジネスセンターの女の子たちに聞いたら、「当然よねぇー」と口をそろえて答えられた。

地下鉄が出来たおかげで通勤環境は激変しだろうし、送り迎えということのために男性に依存することが減ったということがあるかもしれない。別な見方をするとアッシー(表現が古い!)としての役割さえ奪われてしまった男は女性との関係を維持するのが難しくなってしまうのだろうか

16年前にすでに低所得者層の男性の結婚は難しくなっていた。そのために中国本土へのお見合いツアーがあった。合法的に台湾に連れて来ることが出来ない人が、漁船を使って密入国するということもあった。結婚するのは難しい時代になったのだろうか?他人の心配をするくらいだったら、自分の心配をしろと誰かが言っている声が聞こえる(笑)。

f:id:dailykozo:20081222011928j:image