歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

観光タクシー

実は、花蓮駅前で分別ゴミのゴミ箱の写真を撮っていたら、「タクシーはどうですか?」と売り込みをかけられた。これが写真の郭さんでした。交通の不便なところだし、台北に戻る電車が4時間ちょっと後なので思案していたところ。

提案された金額が適正なものであるかどうか、微妙なところであったが、日本語も堪能な人だったのでお願いした。

この地は1992年に来た時にも来ている。ちょっと恥ずかしいが人生の汚点とも言える記憶がある(笑)。駅に降り立って思い出して、ひとり顔から火が噴きそうになった(笑)。海岸以外にはこれと言って見るところを思いつかなかった。個人的には短時間の滞在時間では写真にもならないと思いつつも、強く太魯閣渓谷を薦められたので同意した。郭さんは気さくな方で、車中でいろんな話しに花が咲いた。

f:id:dailykozo:20081212162956j:image