歐吉桑、臺灣を行く

台湾について見たこと、聞いたこと

2009-12-10から1日間の記事一覧

ピンボールの魔術師?

もちろん、夜市とは食べるところばかりではない。子ども版ピンボール? at Taipei, Taiwan

本日の夕食

観光夜市とは言っても現地の人がほとんどなので、台湾語か国語(中国語)が飛び交う。英語はあまり通じない。現地の言葉の習得は食べていくために必要だ!写真を見て私の言葉の習得度合いが分かる(苦笑)。 水道施設がないので、皿を洗うのを効率化するため…

観光夜市へ

今回は、この3年の間に宿泊したホテルとは違うところに泊まることに。駅に近いことと、値段が比較的安いこと。以前に泊まっていたホテルから最寄りの地下鉄駅に向かう途中にあったので気になっていた。 荷物を置いて、フロントの女性(KEIさん)に勧められた…

夕刻に到着するということは

飛行機は定刻より早く到着したものの、台北市内に向かうバスに乗ったのは17時20分。当然のことだが、市内に入る頃には帰宅ラッシュの最中。 at Taipei, Taiwan

今度こそ終わりまで観る

昨年、帰国の便で途中までしか観られなかった映画を、今度こそ終わりまで観ることが出来た。年のせいか涙もろくなってしまって、ズルズル音を立てながら観てしまった。 日本でも、今月26日から公開されることになった。日本語字幕と大画面で観たいけれど、…

機内食

うぅーん、特筆すべきことなし。

機内誌から(2)

どんな匂いなんだろう?クレープのニオイとかじゃないよなぁー。

機内誌から(1)

なるほど、日本語が輸出されているんだろうけれど、漢字になっても違和感がない。漢字で書いてあっても「チョーかわいい!」。

準備不足のしっぺ返し

昨晩は、夜中の3時まで荷物を詰めていた。何がどうなのか、荷物が入らない。あれも忘れた、これも忘れた、その繰り返し。 若い時だったら、着ているものを含めて3日分の着替えがあればよくて、大量のフィルムはあっても、たくさんのケーブル類や各種充電器…

恒例行事となりつつある

この季節、国外逃亡することが恒例行事となりつつある。 逃亡先は昨年と同じだが、準備不足なのを考えると「逃亡」している感じがさらに強まって来た。 旅の中にいると「ここではない居場所を探し求めている感触」がある。まぁ、こういう現実逃避は今に始ま…